過去のメールニュース

メールニュース 2021.08

2021/08/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただき、ありがとうございます。

NPO法人みちのくトレイルクラブの板谷です。

私にとっては名取トレイルセンターで迎える夏はまだ2回目の夏で、経験値もあまりないのですが、「暑い!暑い!宮城県の夏ってこんなに暑かった?」と言っていたのがついこの間なのに、お盆を過ぎたあたりから夕方外に出た時に微かに涼しくなっており、夏も盛りを過ぎたことを感じてしまう今日この頃になりました。

気がつくと日が暮れるのも早くなっていますし、朝夕は虫の声も聞こえるようになってきました。そんな風に秋の気配が少しずつ漂い始めてきた名取トレイルセンターから、今月もメールニュースをお届けします。

目次

  1. ハイカーを応援してくださる地域のサポーターズの方たち
  2. みちのく潮風トレイル(名取市区間)クリーンアップ大作戦を行いました
  3. ハイキングの前に注意情報をご確認ください(大雨による通行止めなど)
  4. 東北「道の駅」公式WEBマガジン「まいにち・みちこ」でスルーハイカーの連載が始まりました
  5. Podcast「世界の歩き方」のみちのく潮風トレイル特集のご紹介
  6. ビーチ文化振興協会主催のメッセージアート展について
  7. 9月のイベントについて

1. ハイカーを応援してくださる地域のサポーターズの方たち

今年の春から夏にかけて、10人前後のスルーハイカーが、南と北から思い思いにスタートしてみちのく潮風トレイルを歩かれました。また、たくさんのセクションハイカーも、長距離だったり短距離だったり、それぞれの楽しみ方でトレイルを歩かれています。

休憩ポイント、宿泊施設として立ち寄ったそんなハイカーたちといろいろとお話をして交流した経験から、「こんな気持が良い人たちが歩いているならこの先歩いてくるハイカーたちに対しても何か応援をしたい」と名取トレイルセンターに連絡を下さり、サポーターズとしての登録を希望された地域の方たちが、この春から夏にかけて何人もいらっしゃいました。

ハイカーを応援してくださる方たちはトレイル沿線のいろいろな地域にいらっしゃいます。個人として出会ったハイカーを助けてくださる方たちも、施設としてハイカーに特別に便宜を図ってくださる所も沢山あります。(そういうお話をハイカーから教えてもらうのが大好きです)

東北の方たちのもともとの優しい性格による所が大きいのだと思いますが、この春から夏にかけて歩いたハイカーと地域の方たちのような、お互いに気持良い出会いがこれまでも沢山あって、少しずつそういう方が現れてきたのだろうなあと、最近のそうした嬉しいお話に接するたびに、改めて思いを巡らせています。

サポーターズとして登録されている方たちを、みちのくトレイルクラブHPでご紹介させていただいています。

地域のサポーターズの方たちとの出会いを楽しみに、歩かれる前に覗いていただければと思います。きっと、わたしたちの知らないところで、もっともっとたくさんの地域の方とハイカーたちの気持ち良い出会いが生まれているのでしょうね。

2. みちのく潮風トレイル(名取市区間)クリーンアップ大作戦を行いました

みちのく潮風トレイルのルート上に限らないことだとは思っていますが、歩いていると舗装路に沢山のゴミが落ちていることに、否が応でも気が付きます。

このことはスタッフ内で話題に上がりながらもなかなか着手することが出来ずにいましたが、まずは名取トレイルセンターのお膝元である名取市区間を綺麗にすることから始めてみようと、5月に第一回目の清掃活動を少人数のサポーターの方のご協力をいただきながらスタートさせました。

そして、7月25日(日)、第二回の清掃活動を行いました。

急なお誘いだったにも関わらず、11名のみちのく潮風トレイル/名取トレイルセンターサポーター(グリーンメンバー)の方たちに参加していただき、暑い中でしたが名取トレイルセンターと仙台空港の間、約3kmのトレイルを南北両方から2グループに分かれてゴミを拾いました。

一回目に清掃活動を行ったルートも含まれていましたが、また新しいゴミが落ちていて、2時間ほどみんなで拾ったゴミは20袋にもなりました。

皆さんに手伝っていただいて清掃した後の、ゴミひとつ落ちていないトレイルはスッキリしていてとても感動的でした。

みちのくトレイルクラブHPのブログで、一回目、二回目の清掃活動の様子を書いていますので、ぜひお読みください。

このクリーンアップ大作戦については、今後はみちのくトレイルクラブ会員の皆さま、整備ボランティアの皆さまにもお声がけしながら、エリアを広げて行っていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いいたします。

3. ハイキングの前に注意情報をご確認ください(大雨による通行止めなど)

先日の大雨により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

みちのく潮風トレイルのルート上でも、一部崩落して通行するのが危険になってしまった箇所があります。復旧工事による通行止めについて、管轄の市町村担当者の方、環境省の方、ハイカーの方からも、幸いなことに数は多くはありませんが報告が上がり始めています。

注意情報については、随時「みちのくトレイルクラブHP」での更新、公式FBページへの投稿を行っていますので、歩かれる前には必ず該当エリアの情報を収集してください。

https://m-tc.org/news/attention/

これから台風シーズンが到来しますが、大きな災害が起こらないことを願うばかりです。ハイカーのみなさまも、台風到来時、またその直後などは、無理に歩かず安全第一でお願いします。

〈2019年台風の時の写真〉

4. 東北「道の駅」公式WEBマガジン「まいにち・みちこ」でスルーハイカーの連載が始まりました

「まいにち・みちこ」という、東北「道の駅」の公式WEBマガジンがあります。

こちらで、昨年の秋にみちのく潮風トレイルを歩いたスルーハイカー〈ニコ〉のコラム、「18歳、旅したみちのく」の連載が始まりました。

もともとインドア派で、山に登った経験などもほとんどなかったというハイカー〈ニコ〉。

彼女がみちのく潮風トレイルをソロハイクで歩き出して、その1,000kmを超える道を歩いて旅をした中で、どんな経験をしてどんな事を考え、感じていたのか。

旅の情景とともに彼女の心の動きも丁寧に描かれていて、読んでいて一緒に旅をしている気持ちになれる素敵な文章です。

現在「2日目 歩き始め」が公開されていますが、毎週公開されていくこれからの連載がとても楽しみです。https://my-michi.com/2021/08/87304101/【2日目】歩き始め/

皆さまも是非読んでみてください。

5. Podcast「世界の歩き方」のみちのく潮風トレイル特集のご紹介

アメリカのロングディスタンストレイルをスルーハイクで歩いたハイカー、宇部佑一朗さんと清田勝さんがパーソナリティを務めるPodcastに「世界の歩き方」という番組があります。Podcastとは、私も最近知ったのですが簡単に言ってしまうとインターネットラジオのようです。

清田さんは昨年の秋にみちのく潮風トレイルもスルーハイクで歩いていて、今までも番組内でその時の経験を話してくれる事が多かったのですが、今回は3回シリーズでみちのく潮風トレイル特集を組んでくれました。

現在、全3回分が配信されています。

秋のハイキングシーズンに向けて、Podcastを聴いてみちのくへの想いを盛り上げていく、というのはいかがでしょうか。恥ずかしながら、私もゲストとして呼んでいただき、出演しています。

ぜひお聴きください。

6. 「海の美術館 メッセージアート展」のご案内

「海の美術館 メッセージアート展」は、広く募集したデザインをTシャツにプリントしてビーチでひらひら展示し、アートを通じて一人ひとりが意識して美しい海辺を育むことが出来るように呼びかけるイベントです。ビーチ文化振興協会さんが主催のイベントで、みちのくトレイルクラブも協力しています。

昨年度は八戸市、普代村、気仙沼市で開催され(荒天のため八戸市での開催は中止)、今年は岩手県洋野町の種市海浜公園での開催です。

Tシャツのデザインを作成して応募していただくと、ご自分がデザインしたTシャツが洋野町の会場である海浜公園の砂浜に展示され、WEB上でも公開されます。

また、メッセージアート展と同時開催で、今回は洋野町と階上町のみちのく潮風トレイルを歩く「親子トレイルツアー」と、「南部もぐり体験ツアー」も開催されます。ハイカーと地元ガイドに案内していただきながらのハイキングイベントです。

開催イベント

① みちのく潮風トレイルを歩いて国立公園を楽しもう!海の美術館 メッセージアート展

② ハイカーと一緒に歩く 親子でみちのく潮風トレイル体験

③ 南部もぐりの歴史を学ぶ体験

④ ビーチクリーン&ビーサン跳ばし大会

■開催日時(①~④共通)

令和3年(2021年)10月16日(土)~17日(日)

 ※荒天時の予備日 10月23日(土)~24日(日)

■会場・場所

①④ 種市海浜公園海水浴場(岩手県洋野町

② JR八戸駅集合・解散、洋野町・階上町のハイキング

③ JR八戸線平内駅集合、JR八戸駅解散、洋野町種市高等学校での南部もぐり潜水体験、階上町のハイキング

各イベントの応募(申込)方法などの詳細については、以下のHPでご確認ください。

①④

ご応募、お申し込みをお待ちしています。

7. これからのイベントについて

みちのくトレイルクラブ主催のイベント最新情報をお知らせします。

◆みちのく潮風トレイル相馬市ハイキング(←HPリンクhttps://m-tc.org/news/event/4371/)

7月メールニュースでもお伝えした、名取トレイルセンターのサテライト管轄区間(福島県相馬市〜宮城県東松島市)の数珠つなぎハイキングの第一弾、相馬市ハイキングですが、9月26日(日)に開催日が決まりました。

秋の田園風景を楽しみながらのハイキング、ぜひご参加ください。

◆みちのく潮風トレイルを歩く時に役立つファーストエイド・ボディケア講習会(←HPリンクhttps://m-tc.org/news/event/4321/)

こちらも前回お伝えしたイベントになりますが、日程が決定しました。

・10月10日(日)

・11月14日(日)

・1月22日(土)

の3回シリーズになります。

昨年度の3回シリーズに参加された方たちからの高い評価を受けて、今回第二弾の開催となった人気の講習会になります。

ぜひご参加ください。

※イベントの開催につきましては、消毒液設置等の感染予防対策を実施しております。参加される皆さまにおかれましても、感染予防へのご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況によっては、イベントの中止や開催の延期、または参加者の限定など、内容が変更になる場合があります。大変申し訳ありませんが予めご了承頂けますと幸いです。

この他にも、全線でトレイルに関するイベントが予定されています。

HPのイベント情報(https://m-tc.org/news/event/)にてご確認ください。

編集後記

今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。

新型コロナウィルスの急激な感染拡大が心配な昨今です。

宮城県には9月12日まで「まん延防止防止重点措置」が発出されており、岩手県でも県独自の「岩手緊急事態宣言」(https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1045804.html)が発出されています。それに伴い岩手県のサテライト施設、北山崎ビジターセンター、浄土ヶ浜ビジターセンター、碁石海岸インフォメーションセンターが臨時閉館となっています。

今のところは、みちのくトレイルクラブとして昨年春のような歩行を控えていただくお願いを出してはいませんが、皆さまもお出かけの際にはこうした情報をご確認いただくとともに、お住まいの地域のガイドラインに沿った行動をして頂けますと幸いです。

まだまだ残暑が続く地域もあるかと思いますが、どうぞご自愛の上うえお過ごしくださいませ。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら