HOME > トレイルについて > みちのく潮風トレイルとは > 三陸復興国立公園について

About the Sanriku Fukko (Reconstruction) National Park

三陸復興国立公園は、東日本大震災により被災した三陸地域の復興に貢献するために、2013年(平成25年)5月に創設された国立公園です。

南北の延長は約250km、北部は「海のアルプス」とも称される豪壮な大断崖、南部は入り組んだ地形が優美なリアス海岸が続きます。海岸にはウミネコやオオミズナギドリなどの海鳥の繁殖地があります。また、海岸の独特の環境に適応した多様な海岸植物が生育しており、野生生物を間近に観察することもできます。浅海域にはアマモ場や海藻藻場が形成され、海洋の生物多様性を支える場にもなっています。

八戸・宮古・釜石・大船渡・気仙沼など日本有数の水揚げを誇る漁港を有しており、新鮮な海の幸を味わうことができるのも魅力です。災害からの復興を目的のひとつとした、国内では前例のない国立公園であり、防災教育の学習を目的とした人々も全国から訪れています。
(出典:環境省HP http://www.env.go.jp/park/sanriku/index.html

TOP