過去のメールニュース

メールニュース 2021.04

2021/04/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただき、ありがとうございます。NPO法人みちのくトレイルクラブの西澤です。

暖かくなり、みちのく潮風トレイルの沿線各地から「ハイカーを見かけた」という嬉しいニュースが届いております。

一方で、全国的に新型コロナウイルス感染症が再び猛威を振るっており、名取トレイルセンターも5月5日(水)までは臨時休館が決まっております。みちのく潮風トレイルを歩く際には、沿線地域に暮らす人々と、ご自身の健康を守ることを最大限考慮していただき、「感染させない」「感染しない」行動を取っていただきながらハイキングを楽しんでいただきますよう、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、昨年度敷かれた園庭の芝生が緑になってきた名取トレイルセンターから、今月もメールニュースをお届けいたします。

目次

  1. 名取トレイルセンターが開所2周年を迎えました
  2. 4月1日、オンラインショップがオープンし、Data Book始め、オリジナルグッズの販売を開始しました
  3. MCTサポーターズのご紹介
  4. フォトコンテストへの投稿お待ちしております
  5. 5月のイベント予定(仮)

1.名取トレイルセンターが開所2周年を迎えました

みちのく潮風トレイルの情報発信拠点、「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」が2021年4月19日に開所2周年を迎えました。

現在センターは臨時休館中ですが、この2年の間に、3万人を超えるお客様がご来館し、たくさんのハイカーの皆さまにもお越しいただきました。どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

現在再開に向けて、館内展示を新たにするなど準備を進めておりますので、開館しましたら是非お立ち寄りくださいませ。

2.オンラインショップがオープンし、Data Book始め、オリジナルグッズの販売を開始しました

先月のメールニュースでもお伝えしましたが、4月1日からオンラインショップがオープンしました。まだひと月も経っていないのですが、予想を超える反響をいただき、オリジナルグッズなど商品を発送するスタッフが嬉しい悲鳴を上げております。

Data Bookも4月1日から販売開始しました。現在、名取トレイルセンターは臨時休館中ですので、オンラインショップ、または販売協力施設(通販サイト内に一覧を紹介しております)でご購入いただけます。DATA BOOK詳細は、是非一度サイトでご覧ください。

オンラインショップはこちら→https://trailgate.jp/

なお、みちのくトレイルクラブの会員の皆さまは、Hiking Map BookとData Bookを会員価格でご購入いただけます。これまでは窓口販売とお振込みのみでの対応でしたが、オンラインショップでの対応準備も進めております。通販サイトでも会員価格でご購入いただけるようになりましたら、会員の皆さまには別途メールにてご連絡させていただきます。

*会員割引は、名取トレイルセンターとオンラインショップのみでの適用です。販売協力施設では会員割引は受けられませんので、ご承知おきくださいませ。

3.MCTサポーターズのご紹介

みちのく潮風トレイルの歩き旅で、さまざまなサポートをしてくださる地元の皆さま「MCTサポーターズ」を紹介するページを作成しました。

トイレを貸してくださったり、充電をさせてくださったり、テント場を提供してくださったり…各地で色んなサポートを受けることができます。MCTサポーターズはこれからも少しずつ増えていく予定です。地域の皆様のご好意、感謝の気持ちでいっぱいです。

4.フォトコンテストへの投稿お待ちしております

ハイカーの皆さまが撮ったみちのく潮風トレイルの写真を掲載しているフォトコンテストページをご存じでしょうか。

この度、年に一回、ご投稿いただいた写真の中からスタッフが厳選した写真をカレンダーにし、会員の皆さまと写真提供者の皆さまにお届けすることになりました。

皆さまの懇親の一枚を送ってください。フォトコンテストへの投稿お待ちしております!

5.5月のイベント予定(仮)

宮城県における、まん延防止等重点措置の実施に伴い、みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンターが5月5日まで臨時休館(4月26日現在)となったため、4月に予定していたイベントは全て延期となりました。参加を予定してくださっていた皆様には申し訳ありません。

新型コロナウイルスの感染拡大状況をみながらの判断とはなりますが、5月は以下のイベントを予定しております。

・5月29日(土):海浜植物観察会

・5月30日(日):ファーストエイド講習②

開催が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたしますので、もう少々お待ちください。

編集後記

今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。

臨時休館中の名取トレイルセンターにも、ハイカーの皆さまから「○○を歩きたい」というお問合せが続々と来ております。フェイスブックグループのハイカーコミュニティでも、連日「○○を歩いた」という投稿がアップされています。くれぐれも自分や周りの体調の変化には気をつけながら、ハイキングをお楽しみください!

それでは、また来月のメールニュースでお会いしましょう。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら