いつも応援いただき、ありがとうございます。NPO法人みちのくトレイルクラブの板谷です。こちら名取市でもまだまだ日中は暑い日が続きますが、夜になると涼しく感じられる日が増えてきました。虫の鳴き声も聞こえ始めて、東北南部に秋の訪れが近づいているのを感じます。少し涼しくなって、会員の皆さま、ハイカーの皆さまの来館が増えることを楽しみにしながら、今月のメールニュースをお届けします。
〈目次〉
- 名取トレイルセンターのイベントについて
- みちのく潮風トレイルハイキング相談会を始めました
- TRAIL GATEのオリジナルグッズ、大好評です
- 会員の皆さまとのオンライン親睦会を企画中です
- インターンシップについて
- サポーター募集について
1.名取トレイルセンターのイベントについて
新型コロナ感染拡大対策として、名取トレイルセンターでのイベントを自粛していましたが、引き続き十分な感染予防対策を講じながら徐々にイベントを再開していきます。会期が迫っているものもありますが、以下のイベントを開催します。ぜひお出掛けください。
■みちのく潮風トレイルを歩いて海浜植物を見てみよう!
日時:8月30日9時30分〜12時
場所:みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター
参加費:無料名取市閖上浜で海浜植物ハマボウフウを保護する活動をされているNPO法人名取ハマボウフウの会の方と皆さんにご協力いただき、一緒にみちのく潮風トレイルを歩いて、海浜植物の観察会を行います。もう数日後のことですが、少々余裕がありますので、ぜひぜひご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。
■「NO SURPRISES中島悠二みちのく潮風トレイル写真展」開催
みちのく潮風トレイルのHP、公式FBページ、トレイルセンターの蛇腹パンフレットなどでもたくさん写真を使わせていただいている写真家でありハイカーでもある、中島悠二氏の写真展を開催出来ることになりました。写真展の初日にはトークイベントも開催します。ハイカーが旅をする中で目にする何気ない光景を独特な視点で切り取った写真が心にしみます。そんな写真をフィルムカメラで撮り続けている中島さん。どのような写真が展示されるのか、トークイベントでどのようなお話を聞けるのか、とても楽しみです。
開催期間:9月5日(土)より〜3月末(開催期間中に写真の入れ替えあり)
場所:みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター
入場料:無料
「中島悠二トークイベント」について
日時:9月5日(土)14時〜16時
場所:みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター講義室
参加費:600円
詳しくはこちらをご覧ください。
また、9月19日(土)にハイキングイベントも再開します。再開第一弾は、ガイドさんと歩く浦戸諸島ハイキングを予定しています。ほぼ詳細は決定しているので、もうすぐ名取トレイルセンターHPのイベントページで告知します。そちらも楽しみにしていただけますと幸いです。
■整備イベント
8月22日(土)に、宮城県山元町で整備活動体験会を開催しました。
FB公式ページでも整備ボランティア募集の投稿を定期的に行っており、大勢の方が新しくボランテイア登録をしてくださっています。今回は、初めて整備活動をされる方を対象に体験会を開催し、5名の方にご参加いただきました。
今後のスケジュールとしては、9月に浄土ヶ浜ビジターセンター主催の整備イベントがありますので、こちらでご紹介させていただきます。
岩手県宮古市の重茂半島の一部を歩き、種刺海岸を整備し、本州最東端の魹ヶ崎灯台を見学する盛りだくさんなイベントです。ゴミは漁師さんが海から運び出してくれる予定です。
日時:9月26日(土)9時〜17時集合
場所:浄土ヶ浜ビジターセンター※この種刺海岸は宮城岩手県重茂半島の海岸で、青森県八戸市の種差海岸とは違う海岸になります。詳しくはこちらをご覧ください。今後も各地で整備活動を行っていきます。整備ボランティアにご登録いただいた方には、みちのく潮風トレイル沿線各地で行われる整備活動の情報を、いち早くメールでお知らせしています。現在69名の方が登録してくださっています。会員の方で整備ボランティアにご興味がある方は、是非ご登録ください。詳しくはこちらをご覧ください。
2.みちのく潮風トレイルハイキング相談会を始めました
名取トレイルセンターのスタッフには、みちのく潮風トレイル全線をあるいたスルーハイカーがいて、日頃から皆さんのご相談に乗らせていただいています。僕もそのひとりですが、この度ハイカーの皆さまの計画を立てる上でのお悩みを解決するお手伝いをじっくり予約制でさせていただくという、ハイキング相談会を始めることにしました。
名取トレイルセンターに直接お越しいただける方を対象に、予約制(1回45分間)で行っています。みちのく潮風トレイルの旅の楽しさは、ご自分で地図を見ながらいろいろと計画を考えるところから始まると思っています。ご自身で考えられた計画を基にして、私たちも一緒に考えサポートさせていただく相談会にしていきたいと考えています。
もちろん、メールや電話、ご来館されてのお問い合わせにも今まで通りに対応させていただきます。計画を立てられていてわからないことなどあれば、お気軽にご連絡下さい。
新しい試みですが、このハイキング相談会を通じて、皆さまのハイキングがより楽しいものになるようお役に立てれば嬉しいです。秋のハイキングシーズンに向けて、会員の皆さまのお申し込みもお待ちしております!
3.TRAILGATEのオリジナル商品、大好評です
東京・三鷹のHiker’sDepotとみちのくトレイルクラブが協働で運営している、名取トレイルセンター内のハイキングギアストア、TRAIL GATE。5月中旬から、Tシャツ、缶バッジ、ステッカーといった品揃えでオリジナルグッズを販売しています。
ハイカーの方のみならず、名取トレイルセンターに立ち寄られた地域の方にも大変人気があり、Tシャツは早速追加生産となり、本日到着予定です。名取トレイルセンターにお立ち寄りの際には是非お手にとってご覧ください。
尚、北山崎ビジターセンター、浄土ヶ浜ビジターセンター、南三陸・海のビジターセンター、陸前高田市観光物産協会まちの縁側等、トレイル沿線でも販売していただいており、協力してくださる施設、店舗も増えています!
今後更に、後はトレイル沿線の宿泊施設、観光施設などで展開していく予定ですので、皆さまのお目にとまる場面が増えるかもしれません。そんな時にはぜひ手に取ってみてください。
4.会員の皆さまとのオンライン親睦会を企画中です
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今まで考えたことも無いような事がいろいろ発生しています。しかし、悪いことばかりではなくて、中にはオンライン飲み会のような楽しい事も生まれてきました。世界中のどこにいても繋がれる楽しい飲み会です。実際に集まって、ということになると物理的になかなか難しいのですが、こういったオンラインで繋ぐ方法なら私たち事務局と会員の皆さまの交流が図れるのでは、と考えました。あまり大勢で参加すると会話のやり取りが困難になりそうなので、人数が限られてしまう可能性もありますが、9月中に一度開催する方向で企画中です。詳細が決まりましたらメールにてご連絡しますので、その際はご参加いただけると嬉しいです。
5.インターンシップについて
みちのくトレイルクラブでは、インターンシップを受け入れています。先日は岩手大学農学部の学生さんが、インターン生として名取トレイルセンターで3日間活動しました。その様子はみちのくトレイルクラブのFB公式ページでも紹介させていただきました。センター内の業務以外にも整備ボランティアに参加もして、私たち事務局員だけではなく、ハイカーの方や整備ボランティアの方ともお話をする機会を持てて、大変充実した3日間を過ごせたと言ってくれました。「みちのく潮風トレイルは人と人が出会えるトレイル」ということを、身を以て体験してくれたようで何よりです。これから少しずつみちのく潮風トレイルを歩いてみたいとのこと。何よりも嬉しい言葉でした。
会員の皆さまのお知り合いで、みちのくトレイルクラブでのインターンシップを希望される方がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。
6.サポーター募集について
みちのくトレイルクラブでは、名取トレイルセンターの運営をボランティアで手伝って下さるサポーターを随時募集しています。
サポーターの方には、希望によって、センターの館内、館外の活動の他、ハイキングイベントのサポートなども行っていただいております。
近隣にお住まいでない場合は日常的な活動が難しいと思いますが、みちのく潮風トレイルのハイキングの前後で名取トレイルセンターに立ち寄られた時、ハイキングイベントに参加される時にちょっとでもお手伝いして下さるという会員の方がいらっしゃいましたら、ぜひサポーター登録していただけるようお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
編集後記
8月の暑い日々にも、みちのく潮風トレイルを歩いているハイカーさんが沢山いらっしゃいました。そのうちの何人かの方は名取トレイルセンターに立ち寄ってくださり、お話をする機会を持てました。東北地方の方、ちょっと遠方からの方と、お住いはいろいろでしたが、この暑い中に名取トレイルセンターエリアの舗装路地帯を歩いて来たにも関わらず、皆さんが笑顔で「楽しかったー」と報告して下さるのが何よりの励みになりました。次に来た時は北の方を歩きたい!次回からはついに石巻に入ります!歩く旅が好きなことに気が付けた!と、いろいろやる気に満ちたお言葉を頂いています。首都圏では新型コロナウィルスの感染がまだまだ拡大傾向にあり、秋のハイキングシーズンとは言え、移動を伴うみちのく潮風トレイルへの旅をためらっている方も多いことと思います。そのような状況ではありますが、私たちみちのくトレイルクラブは、サテライト施設、環境省、4県28市町村、地域の方たちと、このトレイルをいつでも歩いて繋げる道であるように守っていきます。皆さまの状況にあわせてで、安心してこちらに来られるようになった時に、またみちのく潮風トレイルを歩いていただき、名取トレイルセンターにも遊びに来てください。皆さまの旅のお話を聞ける日を、スタッフ一同楽しみにしております。今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。