過去のメールニュース

メールニュース 2022.11

2022/11/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただきありがとうございます。みちのくトレイルクラブの板谷です。

4月20日から半年間休職させていただき、メキシコ国境からカナダ国境までを繋ぐ北米のロングディスタンストレイル、パシフィック・クレスト・トレイル(4,265km)を歩いてきました。長い歴史を持つ北米のトレイルを歩いて体験することが出来たトレイルカルチャー、ハイキングカルチャーの魅力を、今後のみちのく潮風トレイルに活かしていきたいと思っています。

アメリカから帰って来て季節感が曖昧なままに、急激に寒さが増してきて困惑気味な今日この頃ではありますが、気合十分に今月のメールニュースをお送りしていきます!

目次

  1. 最近のみちのく潮風トレイル ハイカー動向
  2. 11月トピックス
  3. 12月イベント情報
  4. 2023年カレンダー作成に向けて

1.最近のみちのく潮風トレイルハイカー動向

(1)全線踏破登録ハイカー、88名に!

今年度に入ってから、25名のハイカーの方たちが全線踏破登録をされました。

最近では、ご家族の応援を受けながら2年間かけて全線を歩かれた87歳の方、8年間かけて大切に歩みを繋いで来られた方、宮城に転勤したご夫婦で1年半で歩き切った方、などなど、みちのくトレイルクラブのFACEBOOKでご紹介させていただいているハイカーもいらっしゃいますが、ハイカーの皆さんがそれぞれの思い出を楽しそうに話しに来てくれる時が、名取トレイルセンターのスタッフにとって何より幸せな時間です。

必ずしも全線を歩かなければいけないわけではありませんが、せっかくの1,000kmを超えるロングディスタンストレイルが日本にあるので、出来るだけ長い距離、長い時間を歩いていただけたら楽しいことと思います。

(2)海外のハイカーが歩き始めています!

海外からの問い合わせはこの2年間も多数ありましたが、入国規制が緩和された10月下旬以来、何人かの海外からのハイカーが歩いているという情報が早くも寄せられています。

八戸から陸前高田まで歩いたイギリスからのハイカー、八戸から気仙沼まで歩いたラトビアからのハイカー3名、八戸からスルーハイク中のイギリスからのハイカーなどなど。

みちのく潮風トレイル上や名取トレイルセンターで、海外からのハイカーと日本のハイカー、地元の方たちの交流がこれから増えてくると思うと、なんだかワクワクしてきます。

僕も、海外ハイカーの来館に備えて、一生懸命英語を勉強しようと思います。

(3)みちのくトレイルクラブ理事、スタッフ、現在みちのく潮風トレイルハイキング中

先月のメールニュースを担当した新人スタッフ松川が、職員研修の一環としてMCTをスルーハイク中です。10月29日に八戸市をスタートして南下し、11月22日現在は釜石市近辺を歩いている模様です。

また、理事の土屋もトークイベントでの発言通りにスルーハイクを開始しました。11月3日に八戸市をスタートして南下、現在は大船渡市近辺を歩いているそうです。

二人とも、美しい景観や美味しい食事、ハイカーや地元の方たちとの交流を楽しみながら歩いています。

皆さんも、ハイキング途中で見かけた時は、気軽に二人に声をかけてくださいね。

東北の冬というと極寒、雪が深い、というイメージが強いですが、みちのく潮風トレイル沿線の太平洋側は東北の中では比較的温暖で、冬でもハイキングを楽しめることが多いです。

木々の葉が落ちて海が見えやすくなる、服装を調整すれば歩きやすい気温、虫がいない、などハイカーにとって利点も多い季節です。

とは言え、路面の凍結や降雪への備え、防寒対策は必要ですが、冬のハイキングも楽しめますので、これからの季節もぜひぜひ歩きに来てください。

2.11月トピックス

(1)令和4年度自然歩道関係功労者表彰をいただきました

この表彰は「永年にわたり自然歩道の維持・管理等に顕著な功績のあった者をたたえる」もので、今回NPO法人みちのくトレイルクラブは、東北太平洋岸自然歩道(みちのく潮風トレイルの正式名称です)全線の管理運営、名取トレイルセンターの維持管理、歩道の維持管理及び情報発信、官民・広域連携での管理運営体制強化といった自然歩道の維持管理・普及啓発活動への取り組みについて評価をいただきました。

この栄誉ある賞をいただけたのも、関係する県・市町村関係機関や民間団体の皆さま、ハイカーを応援してくださる地域の皆さま、歩いてくださっているハイカーの皆さま、そして当法人を応援してくださる会員の皆さまはじめ、本当に多くの皆様のご協力があってこそと、心から感謝をしております。

いただいた賞に恥じぬよう、これからもこのみちのく潮風トレイルが未来に繋がるように努力してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

(2)[イベント報告]「知っておきたいケガの知識〜野外で活動する人に向けて〜第4回」

メディック・ファーストエイド(MFA)インストラクターで、みちのく潮風トレイルハイカーである本間一宇さんを講師に迎えての講習の第4回を、11月19日(土)に開催しました。8名の方にご参加いただき、今回はストレッチ、テーピング、低体温症など、これからの季節のハイキングにも役立つ内容を学んでいただきました。

今年度は1年を通して、それぞれ違った内容で全6回を予定しています。

次回以降のお申し込みを引き続き受け付けていますので、講習内容の詳細をご確認の上、奮ってご参加ください。

イベント詳細はhttps://m-tc.org/news/event/6994/

(3)[イベント報告]「みちのく潮風トレイル数珠つなぎハイキングin東松島市」

昨年10月にスタートしたハイキングイベント、「みちのく潮風トレイル数珠つなぎハイキング」ですが、11月20日(日)に最終回となる東松島市セクションを歩いてきました。

当日は天気も良く風も弱いというハイキング日和に恵まれ、ご参加いただいた8名のハイカーの皆さんと、私が不在の間もこのイベントを繋いできたスタッフ森と一緒に、最終回の感慨に浸りながら東松島市のセクションハイクを楽しみました。

このハイキングイベントは、みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンターがサテライト施設として直接管理している、相馬市〜東松島市のエリアを約20kmずつのセクションハイクで繋いで歩こう、というものでしたが、のべ90名(1回の定員10名)のハイカーの方々にご参加いただき、事故もなく無事に全10回のハイキングイベントを終えることが出来ました。

今までご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今後、少し違う形での「数珠つなぎハイキング」開催を計画しています。

決まりましたら、このメールニュース、SNS、HP等で告知していきますので、楽しみにしていただければと思います。

(4)[イベント報告]「石巻市 環境フェア2022〜豊かな海をいつまでも」

石巻市のマルホンまきあーとテラスで11月13日(日)に開催された、「環境フェア2022〜豊かな海をいつまでも」の展示ブースに出展し、みちのく潮風トレイルのPR活動を行いました。

221113141418087_TEMP

宮城県エリアでは一番広いのが石巻市です。石巻の市街地あり、田代島・網地島、金華山といった島嶼部もあり、牡鹿半島や雄勝も有する、懐が深いエリアです。

12月も石巻市ではPRイベントを開催させていただきます。

・開催日時:2022年12月3日(土)、4日(日)

      午前10時〜午後4時

・開催場所:イオンモール石巻1階催事場「緑の広場」

近隣にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

3. 12月イベント情報

(1)ふくしま浜街道トレイルモニターイベント

福島県浜通り地域の市町の自治体の皆さまが中心となり、福島県新地町からいわき市までを一本に繋ぐトレイルを策定する取り組みが2020年から始まっています。

今年度、「ふくしま浜街道トレイル」という名称が決定しました。

過去2年に渡りルートの一部を活用してモニターツアーを実施してきましたが、今年度は2日間のイベントを計3箇所で実施します!

■実施日・区間

・ツアー1

2022年12月10日(土)/大野駅〜富岡駅

2022年12月11日(日)/富岡駅〜木戸駅

・ツアー2

2022年12月17日(土)/鹿島駅〜原ノ町駅

2022年12月18日(日)/原ノ町駅〜小高駅

・ツアー3

2022年12月22日(木)/四ツ倉駅〜いわき伝承みらい館

2022年12月23日(金)/うすいそ公園〜いわき・ら・ミュウ

イベントの詳細、お申込みについてはhttps://m-tc.org/news/event/9100/

をご確認ください。

(2)スラックライン体験会

6月の”HIKERS DAY”にご協力いただき11月の開催時も大好評だった、NPO法人仙台スラックラインさんによる「スラックライン体験会」を、12月も開催していただきます。

スラックラインは体幹が鍛えられ、ハイキングを楽しむ上でもとても有効なスポーツです。NPO法人仙台スラックラインも皆さまから、スラックラインの基本を教えていただくこともできます。

ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

■日時:2022年12月11日(日)

    11:00〜15:00

■場所:みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター野営場

■参加費:無料

イベント詳細はhttps://m-tc.org/news/event/8630/

4. 2023年カレンダー作成に向けて

大好評をいただいた2022年みちのく潮風トレイルカレンダーですが、来年2023年度版も作成することが決定しました。

このカレンダーの各月の写真は、昨年同様に皆さまから送っていただいた写真の中から選ばせていただき、作成いたします。

写真の締め切りは2022年12月31日とさせていただきます。

ぜひぜひ下記URLよりご応募ください。

編集後記

皆さん、みちのくトレイルクラブHP上で理事、スタッフの自己紹介ページがあるのをご存知でしょうか?かなり掘り下げていかないと辿りつけないページかもしれませんので、最後にこちらでご紹介させていただきます。こちらをご覧いただいて、みちのくトレイルクラブの理事、スタッフに親しみを持っていただき、皆さまとの距離が更に近くなると嬉しいです。

今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら