過去のメールニュース

メールニュース 2021.10

2021/10/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただき、ありがとうございます。

NPO法人みちのくトレイルクラブの西澤です。

稲刈りがほとんど終わり、空にはうろこ雲が浮かぶ秋になりました。名取トレイルセンターには、涼しくなって歩き始めたというスルーハイカーの情報が届き始めております。歩くのが心地よいこの季節、ぜひともご近所のお散歩やみちのく潮風トレイルのハイキングをお楽しみください!

それでは、今月もメールニュースをお届けします。

目次

  1. 名取トレイルセンター野営場の予約を開始しました。
  2. みちのく潮風トレイルクリーン活動が相馬市で開催されます。
  3. なすびが歩く「うつくしま浜街道トレイル(仮)」スタートセレモニーが開催されました。
  4. (仮称)みちのく潮風トレイルハイキングパスポートの準備中です。
  5. 名取トレイルセンター園庭に砂浜花壇ができました。
  6. フォトコンテストへの応募ありがとうございました。
  7. 11月のイベントについて

1.名取トレイルセンター野営場の予約を開始しました

「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」の園庭に野営場が完成しました。

正規オープンは2022年4月を予定しており、フリーテントサイトは2021年10月29日(金)から、オートキャンプサイトは2021年11月26日(金)からプレオープンいたします。慣れない運営でご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、正式プレオープンに向けて職員一同しっかり取り組んでいきたいと思います。

予約方法などの詳細は、みちのくトレイルクラブHPでご確認ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

2.みちのく潮風トレイルクリーン活動が相馬市で開催されます

先月のメールニュースでお伝えした、第一生命保険株式会社様主催のみちのく潮風トレイル清掃活動が、相馬市でも開催されることになりました。

当初は10月16日に開催予定でしたが、雨予報のため10月30日(土)に順延となり、ご協力いただけるボランティアの皆さまを募集しております。

詳細をご確認の上、ご都合がよろしければぜひお申込み・ご参加ください。

■開催日時:2021年10月30日(土)10:00~12:00

■持ち物:動きやすい服装・靴、飲み物

※軍手とゴミ袋は主催者で準備してくださいます。

その他、開催場所と申込先などの詳細はHPをご覧ください。

整備活動情報をいち早くお届けする整備ボランティアへの登録もお待ちしております。

3.なすびが歩く「うつくしま浜街道トレイル(仮)」スタートセレモニーが開催されました

みちのくトレイルクラブは、現在うつくしま浜街道観光推進会議の皆様が取り組む、「うつくしま浜街道トレイル(仮)」造成のお手伝いをしています。新地町からいわき市まで200キロ程度のトレイル が数年内に完成する予定です。この事業をPRするため、タレントのなすびさんが「うつくしま浜街道トレイル(仮)」を全線歩く企画があり、10月10日(日)、新地町釣師防災緑地公園でスタートセレモニーが開催されました。なすびさんが少しずつ、みちのく潮風トレイルの南に続く「うつくしま浜街道トレイル(仮)」の暫定ルートを歩いています。

その様子はなすびさんのTwitterでも発信されております。歩いている姿を見かけたら、ぜひお声がけてくださいね!

4.(仮称)みちのく潮風トレイルハイキングパスポートの準備中です

みちのく潮風トレイルを歩いているときに立ち寄った商店、泊まった宿などでスタンプを押し、ふとに沸いた言葉を書き留め、みちのく潮風トレイルを歩いて旅した瞬間、一連の記憶を一冊のパスポートに残しませんか?

みちのくトレイルクラブでは、皆さんそれぞれの旅の思い出をいつまでも手元に残していただけるように「(仮称)みちのく潮風トレイルハイキングパスポート」を作ることにしました。現在、スタンプやスタンプ帳のデザインを決めたり、沿線施設にスタンプ設置のご協力をお願いしたり…と準備を進めております。

スタンプ帳は2022年4月1日から発売開始を予定しています。その直前の2022年2~3月にはモニター100名の皆さまに実際にパスポートを利用していただき、アンケートや広報にご協力いただく「モニター期間」を設ける予定です。

スタンプ押印場所やモニターの募集などの詳細は、順次みちのくトレイルクラブHPやFBで公開しますので、お楽しみに!

5.名取トレイルセンター園庭に砂浜花壇ができました

名取市閖上では、古くからハマボウフウを始めとする海浜植物が地域の方に親しまれてきました。来館されたお客さまにこの地域の自然や文化に触れていただくために、NPO法人名取ハマボウフウの会さんのご協力を得て、名取トレイルセンターに海浜植物の砂浜花壇が作られました。

グリーンメンバーさんにもお手伝いいただき、10月23日に花壇づくり、24日に海浜植物の苗植えを行いました。来年の春には、青々とした葉や、もしかしたら可憐な花も見られるかもしれません。砂浜花壇の様子を見にセンターに遊びにきてくださいね。

詳細は、後日公開するみちのくトレイルクラブHPのブログでご紹介します。

6.フォトコンテストへの応募ありがとうございました

みなさんがみちのく潮風トレイルを歩く中で撮影した写真を募集していた「フォトコンテスト」、9月30日で今年度分の応募を締め切りました。58枚の素敵な写真をお送りいただいた皆さま、ありがとうございました。

これから関係者間で写真を選定し、2022年のカレンダーを作成します。作成したカレンダーはみちのくトレイルクラブ会員の皆さまにお届けし、TRAIL GATEでも数量限定で販売予定ですので、乞うご期待!

来年度分の写真は引き続き募集中ですので、今回ご応募されなかった皆さまもぜひイチ押しの写真をお送りください。

フォトコンテストについてはこちらからご覧ください。

7.11月のイベントについて

みちのくトレイルクラブが主催・協力するイベントの最新情報をお届けします。

■みちのく潮風トレイル ブロックフォーラム in 気仙沼市

みちのく潮風トレイル沿線各地で、地域の皆さまにみちのく潮風トレイルを知っていただくための、ブロックフォーラムを各地で開催しています。

今回は気仙沼市内で、なすびさんをゲストにお呼びしてみちのく潮風トレイルの魅力をお話しいただき、その後一緒にハイキングにもでかけます。

定員まであとわずかですので、ご興味がある方はお早めにお申し込みください。

開催日時:11月13日(土)10:00~16:00

集合場所:気仙沼市 鹿折ふれあいセンター研修室

申込方法などイベントの詳細はこちらからご覧ください。

■みちのく潮風トレイルを歩く時に役立つファーストエイド・ボディケア講習会

先月のメールニュースでもお伝えしたこの講習会。第1回は10月10日(日)に開催し、参加者の皆さまからご好評いただきました。

第2回は11月14日(日)、第3回は1月22日(土)に実施しますので、ぜひお申込みください。歩く旅を安全実行するために役立つ情報も満載です。

イベントの詳細はこちらからご覧ください。

■みちのく潮風トレイル新地町ハイキング

名取トレイルセンターのサテライト管轄区間(福島県相馬市〜宮城県東松島市)の数珠つなぎハイキングの第二弾、新地町ハイキングを11月21日(日)に開催します。新地駅~鹿狼山~新地駅を歩く予定です。詳細が決まり次第、みちのくトレイルクラブのHPやFBでご案内しますので、ぜひお申込みください。

■名取熊野三社ウォーク

昨年も開催した名取熊野三社ウォークを、今年も名取市観光物産協会様と一緒に開催します。11月23日(火・祝)に予定しており、詳細が決まり次第、みちのくトレイルクラブのHPやFBでご案内しますので、ぜひお申込みください。

この他にも、全線でトレイルに関するイベントが予定されています。HPのイベント情報にてご確認ください。

編集後記

名取では、ここ数日で一気に冷え込み、とうとう我が家でもストーブを付けてしまいました。これからのハイキングではニット帽と手袋が欠かせませんね。

風邪を引きやすくなるこの季節。皆さまも暖かくしてお過ごしください。

今月も最後までメールニュースをお読みいただき、ありがとうございました。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら