過去のメールニュース

メールニュース 2021.09

2021/09/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただきありがとうございます。

NPO法人みちのくトレイルクラブの森です。

すっかり秋の気配がするようになり、蔵王連峰の山々では木々が色付き始めたようです。ここ名取市も日中はまだ少し残暑が残るものの、金木犀の香りや色付いた稲穂など、ふとした瞬間に秋の訪れを感じる季節になりました。

秋のハイキングシーズンに向けて、メールニュースを読んでみちのく潮風トレイルに思いを馳せていただけると嬉しいです。

それでは、今月もメールニュースをお届けします。

目次

  1. 名取トレイルセンター園庭の管理運営の事業者に選定されました。
  2. 写真家 地現葉子さんの写真展「徒歩景色」を開催します。
  3. 「まいにち・みちこ」「おでかけ・みちこ」でみちのく潮風トレイルの連載が始まりました。
  4. みちのく潮風トレイル上でクリーン活動が開催されます。
  5. 「ハイカーと一緒に歩く 親子でみちのく潮風トレイル体験」申込受付中です。
  6. 10月10日(日)なすびさん「うつくしま浜街道トレイル(仮)」スルーハイクスタート!
  7. フォトコンテストページにて写真を募集中です!
  8. 10月のイベントについて

1.名取トレイルセンター園庭の管理運営事業者に選定されました。

私たち職員もオープンを待ち望んでいたセンター園庭にあるキャンプ場。ようやくオープンの目処がたってきました。これまで以上に名取トレイルセンターがハイカーの皆さまや地域内外の皆さまの交流と憩いの場となるよう運営に努めたいと思います。

今年度はハイカーの皆さまと名取市民の皆さま向けのプレオープン期間とし、全面的な正式オープンは来年度を予定しています。オープンの時期は改めてお知らせしますので、会員の皆さまを始め、メールニュース読者の皆さまもぜひご利用ください!

2.写真家 地現葉子さんの写真展「徒歩景色」を開催します。

写真家であり、ニュージーランドの3,000kmを超える長距離トレイルである「Te Araroa Trail」をスルーハイクしたロングディスタンスハイカーでもある地現葉子さん。

みちのく潮風トレイルも全線を歩き、Hiking Map BookやData Bookの制作や、春、夏、秋編の動画ではメインハイカー役として、みちのく潮風トレイルに深く関わってくれています。今回、そんな地現葉子さんの写真展「徒歩景色」を10月3日(日)より名取トレイルセンターで開催することになりました。

写真展開催初日には、「地現葉子とハイカーの座談会」を開催します。地現さんとMCTを全線歩いたハイカー達に、MCTについて存分に語り合ってもらいます。センタースタッフも3名参加します。ふらっとトレイルセンターにお越しいただき、ハイカーのトレイル談義に耳を傾けていただけると嬉しいです。

詳細は改めてHPやFBで告知させていただきますので、そちらも併せてご確認ください。

3.「まいにち・みちこ」「おでかけ・みちこ」でみちのく潮風トレイルの連載が始まりました。

東北の「道の駅」公式WEBマガジン「まいにち・みちこ」で、みちのく潮風トレイルをスルーハイクした2人のハイカーの連載が始まっています。

一人は先月のメールニュースでもお知らせした、当時18歳だったスルーハイカーニコさんのコラム、「18歳、旅したみちのく」。

これまで山にも登った経験などほとんどなかったという彼女が、1,000kmを超える道を歩く中で何を考え、感じていたのか、旅の情景とともにとても丁寧な文章で描かれています。

現在は「【3日目】3日目つれづれ」まで公開されています。

https://bit.ly/3ABGsrY

もう一人はみちのくトレイルクラブの立上げ当初からの理事である加藤正芳の連載「みちのく潮風トレイル 〜全線1,025km踏破して〜」です。

日本に最初に「ロングトレイル」文化を紹介したのは、ネイチャーライターの加藤則芳さんでした。ALSという難病を患いながらも東日本大震災直後に三陸沿岸部にロングトレイルをつくることを環境省に提唱した方でもあります。理事の加藤は則芳さんの実弟です。

加藤のコラムには、則芳さんの想いを引き継ぐように歩き通した一歩一歩の歩みが綴られています。

こちらは「【第2回】 「みちのく潮風トレイル」はじめの一歩 ~青森県八戸市蕪島から金浜まで(南下)~」まで公開されています。

https://bit.ly/39txyRp

どちらも週1回程度のペースで更新されていますので、2人のハイカーの歩みを通してみちのく潮風トレイルをお楽しみください。

また、東北の「道の駅」で配布されているフリーペーパー「おでかけ・みちこ」では、みちのく潮風トレイル上各地の環境省自然保護官事務所のアクティブレンジャーによる全5回の連載がスタートしています。

第1回目は八戸自然保護官事務所のアクティブレンジャーである大友千夏さんによって、青森県八戸市〜岩手県洋野町までの見どころが紹介されています。

誰よりも現地に精通しているのがアクティブレンジャーの皆さんと言っても過言ではありませんので、東北の道の駅にお立ち寄りの際はぜひ手に取っていただき、各区間の魅力に触れていただければと思います。

(本連載は、環境省のアクティブレンジャー日記から転載されています/https://tohoku.env.go.jp/blog/2021/09/post_746.html

4.みちのく潮風トレイル上でクリーン活動が開催されます。

第一生命保険株式会社青森支社新八戸営業オフィス様と盛岡支社様がみちのく潮風トレイルのルート上で清掃活動を実施してくださることになりました。青森県の2箇所と岩手県の4箇所でこの清掃活動に参加してくださるボランティアの方を募集していますので、詳細をご確認の上、ご都合がよろしければぜひご参加ください。トレイル沿いの企業の皆さまが、こうしてみちのく潮風トレイルを応援してくださるのは大変ありがたく嬉しいことです。これからも官民広域に連携してこの道を未来につないでいければと思います。

■開催日時:2021年10月2日(土)10:00~(6箇所同日開催です)

■持ち物 :動きやすい服装・靴、飲み物

※軍手とゴミ袋は主催者(第一生命保険株式会社青森支社新八戸営業オフィス様と盛岡支社様)で準備してくださいます。

■保  険:清掃活動中の事故によるケガ等に備え、原則全員レクリエーション保険にご加入いただきます。(費用は主催者で負担してくださいます。)

その他、開催場所と申込先などの詳細はHPをご覧ください。

青森県でのクリーン活動の詳細はこちら。https://bit.ly/3zDK1fQ

岩手県でのクリーン活動の詳細はこちら。https://m-tc.org/news/event/4533/

5.ハイカーと一緒に歩く 親子でみちのく潮風トレイル体験申込み受付中です!

先月のメールニュースでもお知らせしたビーチ文化振興協会さん主催の「海の美術館 メッセージアート展」のTシャツの応募は9月24日(金)で終了となりましたが、同時開催の「ハイカーと一緒に歩く 親子でみちのく潮風トレイル体験」は、9月30日(木)まで応募を受け付けています。

海風が気持ち良いハイキングになるかと思います。皆さまのご応募をお待ちしています。

■開催日時:2021年10月16日(土)〜17日(日)

■場所:岩手県洋野町~青森県階上町

お問合せ先等の詳細はHPをご確認ください。

https://bit.ly/3u8JTDV

6. 10月10日(日)なすびさん「うつくしま浜街道トレイル(仮)」スルーハイクスタート!

みちのく潮風トレイルの南に続く「うつくしま浜街道トレイル(仮)」の計画を、福島沿岸域で広域に連携する うつくしま浜街道観光推進会議(13市町村)の皆さんと進めています。

昨年度は新地町から相馬市までの暫定ルートが策定されました。今年は地域の方々との話し合いを進め、ルートの確定に進みますが、昨年度策定した暫定ルートを、タレントのなすびさんがスルーハイクしてくれることになりました!なすびさんといえば、みちのく潮風トレイル(だけでなく各地の被災地も!)をずっと応援し続けてくれている大恩人です。いわきまでのトレイル延伸の提案をした張本人でもあります。10月10日(日)、新地町の釣師浜をスタートし、いわき市まで約180キロを歩いてくれます!スタートセレモニーも実施予定ですが、詳細決まったらHPやSNSでお知らせします。

7.フォトコンテストページにて写真を募集中です!

みちのくトレイルクラブのHPにある「フォトコンテスト」ページでは、みちのく潮風トレイル上でみなさんが歩きながら撮影された写真を募集しています。

写真はイメージです

応募いただいた写真の中から、複数枚をトレイルクラブ全員で選定させていただき、2021年版のカレンダーを作成する予定です。

カレンダーは、みちのくトレイルクラブの会員の皆さまや、選ばれた写真を撮影したご本人にプレゼントさせていただくほか、TRAIL GATEにて限定販売も予定しています。

9月30日(木)が今年度分の締切です。

皆さまのお手元にある思い出の一枚をぜひお寄せください!

https://bit.ly/3u2Qtf6

8.10月のイベントについて

みちのくトレイルクラブ主催のイベント最新情報をお知らせします。

■みちのく潮風トレイル相馬市ハイキング

先月のメールニュースでお伝えした、名取トレイルセンターのサテライト管轄区間(福島県相馬市〜宮城県東松島市)の数珠つなぎハイキングの第一弾、相馬市ハイキングですが、宮城県にまん延防止等重点措置が適用されていることを踏まえ、10月31日(日)に延期して実施することになりました。

当日は板谷と森が参加しますので、一緒にハイキングを楽しみましょう!

イベントの詳細はHPをご覧ください。

https://bit.ly/3zyRaOG

■みちのく潮風トレイルを歩く時に役立つファーストエイド・ボディケア講習会

こちらも先月お伝えしたイベントです。昨年度3回シリーズで開催し、参加者の皆さまに大変好評だったため、もう一度開催することになりました。

10月10日(日)、11月14日(日)、1月22日(土)に実施します。

まだお申込みを受け付けていますので、こちらもぜひご参加ください。

https://bit.ly/3CJBqud

※イベントの開催時は、消毒液設置等の感染予防対策を実施しています。

参加される皆さまにおかれましては、感染予防へのご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況によっては、イベントの中止や開催の延期、または参加者を限定するなど、内容が変更になる場合があります。大変申し訳ありませんが予めご了承頂けますと幸いです。

この他にも、全線でトレイルに関するイベントが予定されています。HPのイベント情報にてご確認ください。

今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。

ワクチンの接種も進み、少しずつ全国的に新型コロナウイルスの感染者数も減少している今日このごろです。私も先日2回目の接種を終え、思ったとおり発熱して寝込んでおりました。

ワクチンを接種したと言っても、まだまだ気を抜けない状況が続きますが、感染予防対策をしっかりした上で、近場を歩いてこの閉塞感を発散しようと思います。

朝晩は少し肌寒さを感じる時期になってきましたので、皆さまもご自愛の上お過ごしください。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら