過去のメールニュース

メールニュース 2020.10

2020/10/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただき、ありがとうございます。NPO法人みちのくトレイルクラブの西澤です。

少し肌寒くなってきましたが、何名かのスルーハイカーが南下中で、トレイルセンターにお立ち寄りいただける日を心待ちにしている今日この頃です。

さて、これまでメールニュースは、当法人の会員の皆さまだけにお送りしておりましたが、後述する新しいHPの開設に伴い、メールニュースの配信を希望される皆さまにもお送りさせていただくことになりました。

会員の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!

メールニュースの配信を希望された皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!

<目次>

  1. 新しいホームページを公開しました。
  2. Hiking Map Bookを販売開始しました。
  3. 第12回 観光庁長官表彰をいただきました。
  4. みちのく潮風トレイルメッセージアート展 開催報告
  5. 11月以降のイベント情報

1. 新しいホームページを公開しました

みちのく潮風トレイルに関する様々な情報を提供する、みちのくトレイルクラブの新たなホームページを10月1日から公開いたしました。

地図や注意情報、イベント情報、踏破登録など、みちのく潮風トレイルを楽しむために必要な情報を集約しております。また、Hiking Map Bookやオリジナルグッズを販売するオンラインショップも11月に開設予定です。

今後も少しずつ情報を追加していく予定ですので、ぜひご利用ください。

2. Hiking Map Bookを販売開始しました

環境省発行の「トレイルマップ」に代わるマップとして、みちのくトレイルクラブでオリジナルの「Hiking Map Book」を新たに作成し、10月1日から販売開始いたしました。地点間の距離や標高差、道の分岐や進行方向などの歩くことに必要な情報を掲載しており、歩く計画が立てやすくなっておりますので、ぜひ手に取ってご覧くださいませ。

お近くに販売場所がなく、オンラインショップ公開前にHiking Map Bookをご希望の方は、(TEL:022-398-6181 MAIL:info@m-tc.org)までご連絡ください。

既存の環境省発行の「トレイルマップ」は、令和2年度末(2021年3月31日)まで並行して無料配布いたします。在庫がなくなった区間についてはその時点で無料配布を終了させていただくことになります。できるだけ多くの方に既存の無料MAPを入手いただければと考えておりますので、ぜひお取り寄せください。

3. 第12回 観光庁長官表彰をいただきました

10/2、今年度の観光庁長官表彰が発表され、私たちNPO法人みちのくトレイルクラブも選定いただきました。

設立わずか3年の小さなNPOが今回いただいた賞は、長い年月、東北沿岸でみちのく潮風トレイルのためにさまざまに取り組んでくださった全ての皆さまでいただいた賞です。皆さまの、みちのく潮風トレイルにおける取り組みを想いながら、この受賞のご報告をさせていただきます。本当に、いつもありがとうございます。

みちのくトレイルクラブは、これからもみちのく潮風トレイルの運営に全力で取り組んでいきます。皆さま、引き続き、みちのく潮風トレイルを応援していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

4. みちのく潮風トレイルメッセージアート展 開催報告

9/27(日)岩手県普代村、10/3(土)~4(日)宮城県気仙沼市で、みちのく潮風トレイル全線開通1周年記念メッセージアート展が開催されました。

当初は、青森県八戸市も合わせて6日間の予定でしたが、悪天候のため3日間のみの開催となりました。しかし、開催できた2会場では、地元住民やハイカーなどたくさんの皆さまが訪れてくださり、砂浜で色とりどりのTシャツたちがはためく様子をご覧いただくことができました。

会場で展示されたデザインのTシャツは、こちらのサイトから購入もできます。会場にお越しになれなかった皆さまも、ぜひご覧ください。イベントの様子はこちら

5. 11月以降のイベント情報

■ブロックフォーラム

沿線3箇所で、みちのく潮風トレイルをより知っていただくためのフォーラムを開催いたしますので、奮ってご参加ください!

11/7(土)~11/8(日)フォーラム&北山崎~鵜の巣断崖トレッキングツアー(岩手県田野畑村)

11/14(土)~15(日)フォーラム&グランピング&種差の魅力体験トレッキング(青森県八戸市)

12/13(日)フォーラム&トレッキング(岩手県宮古市)

詳細が決まり次第、みちのくトレイルクラブHPに掲載いたします。

■沿線各地のイベント情報

11/7(土)~11/8(日)親子で体験!みちのく潮風トレイル ハイキングGOGO!(岩手県大船渡市)

12月5日(土)みちのく潮風トレイル閖上周遊ウォーク(宮城県名取市)

11月21日(土)〜22日(日)気仙沼大島親子向けモニターツアー

詳細が決まり次第、みちのくトレイルクラブHPに掲載いたします。

ご興味がお有りの方は名取トレイルセンターまでお問い合わせください。

編集後記

名取トレイルセンターにお越しいただいたお客様から、別のハイカーに会ったというお話を伺うことが増えてきており、私自身トレイルを歩く中でハイカーに出会う確率が上がってきているなと実感しております。沿線各地から、ハイカーを見た、会った、話したという報告を受ける度、嬉しい気持ちになります。これから寒くなりますが、たくさんの皆さまがトレイルを楽しんでいただけますように…

今月も、最後までメールニュースをお読みいただき、ありがとうございました。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら