名取トレイルセンター TRAIL DAYS (4/15〜16)開催に合わせて、名取トレイルセンター内のアウトドアギアショップ「TRAIL GATE」にて、「TORAYA EQIUPMENT」「yamada packs」の受注会を開催します。
どちらのブランドも、受注会の対面販売でしか購入することが出来ないコアなブランドです。
ブランド主宰者のお二人のご厚意により、なんとなんと、このTRAIL GATEで開催出来ることになりました。
日時:4月15日(土) 11:00〜17:00 4月16日(日)11:00〜16:00
会場:みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター内 TRAIL GATE
TORAYA EQUIPMENT
(ホームページより)
始まりはいつも最初の一歩
私たちは旅をするための道具をつくるメイカーです。
どんな手段でも、国でも、場所でも、近所の散歩や通勤でさえ、それは旅のひとつ。
いつも通る道をひとつ隣の道に変えるだけで、新たな出会いがあるかもしれません。
距離や場所、時間にとらわれずに、一歩外に出たらそれはもう旅のはじまり。
気軽にその一歩を踏み出したくなる、機能的で遊び心のある旅道具を、
注文いただいてから、ひとつひとつ丁寧につくっています。
私たちも、旅するように日本全国さまざまな場所に足を運び受注会を開催します。
旅の醍醐味でもある「外に出ることから得られる出会い」をみなさんにも感じてほしい。
長く使ってもらうために、長所も短所も説明したい。
そんな想いから、行商という日本に古くからある対面販売を続けています。
日本の旅文化をものづくりで伝える
私たちのつくる道具は、かつて盛んだった日本の旅文化や生活様式から、
多くのインスピレーションを得ています。
旅の体験から生まれたアイデアを生かして、私たち自身が手を動かしものを生み出す。
小さな変化を積み重ねて、長く使ってもらうための「定番」を作り続けていきます。
そのことで、少しでも日本のものづくりや旅文化を継承していけるように。
今日も明日も、良い旅を。
TORAYA EQUIPMENT
〈ホームページはこちらから〉
yamada packs
yamada packs:プロフィール
初めてバックパックを作ったきっかけ
それは2018年カナダ国境からメキシコ国境までをつなぐロングトレイルPCT(Pacific Crest Trail)に挑戦した時のことでした。
この時に作ったバックパックを元に、東北の自然の中で、作っては遊ぶ生活をしながらでバックパックを製作中。
背負う方が旅に出ている姿を思い描きながら、トレイルを一歩一歩踏みしめて歩くように、一針一針すべて手作りで製作しています。
東北との関係
前職時代に宮城県南三陸町に二年間勤務。
仕事の合間を縫って、東北各地の山々を登っているうちに、この地ならでは魅力に心を奪われてしまいました。
若葉の山菜、源流を泳ぐイワナ、錦秋の紅葉に白銀の樹氷。
東京に戻ってからも、新幹線を使って月イチ通うというありさま…。
2019年とうとう憧れの地、東北に移住。
現在山形県に暮らしています。
〈yamada packs HPはこちらから〉
名取トレイルセンターにご来館いただき、この機会にぜひ商品に触れてみてください!