おきなくらEELsよりイベントのお知らせが届きました。
概要をご確認いただき、ご興味がおありの方はぜひご参加ください。
3月は、南三陸町の志津川というエリアのトレイルコースを歩きながら、震災・防災について考えます。
東日本大震災の発生から、まもなく13年になります。今年は元旦に能登で大きな地震も発生しました。
今回は、3/11震災当時に起こっていたこと・対応したこと、良かったこと・大変だったこと、そしていま思うことなどを、志津川エリアを歩きガイドと話しながら、復興してきた今の町の様子をご覧いただきながら、震災・防災のことを考えます。
特典として、町の震災伝承施設「南三陸311メモリアル」の入館料割引券をご用意します。ぜひご利用ください。
以下は、南三陸311メモリアルwebサイトからの引用です。
「ラーニングプログラムは自分自身のこととして自然災害について学び合う南三陸311メモリアルのメインコンテンツです。住民の証言映像をご覧いただき、「もし自分がそこにいたら、どう考え行動するか」をまわりの人と対話しながら考えます。」
イベント概要
- 日時:2024年03月17日(日)9:00~11:30
- 集合:さんさん商店街内ミニストップ前
- 対象:小学生以上の健康な方
- 定員:30名(先着順)
- 費用:一般¥2,000-、小学生¥1,000-(ガイド代・保険代/当日現金支払い)
- 持ち物:しっかり防寒した動きやすい服装と歩きやすい靴 必要に応じてステッキやグローブなど。
- 服装:飲み物・携行食・タオル・雨具・参加費・保険証
- その他:荒天等で中止の場合は前日19:00までにメールにて連絡します。
申し込み及びその他詳細はこちらのページからご確認ください。