クマの主食となるブナの実の凶作により、東北地方を中心に例年以上にクマの目撃情報や人身被害が多発しています。
みちのく潮風トレイル沿線はツキノワグマが生息している森を含むルートを通行するほか、市街地や漁港など人里も設定されています。
今年も既に、岩手県北(三陸鉄道 島越駅周辺)をはじめ、各地での目撃情報があり、最近では石巻市北部(北上町十三浜小室など)、南三陸町での目撃情報も多くなっています。
ツキノワグマの生息域に近い山道、林道だけではなく、民家近くや市街地でも目撃されていますので、歩行時は十分注意してください。
添付のクマに対しての対処方法をご確認の上、十分にご注意いただいた上でハイキングをお楽しみください。
_page-0001-scaled.jpg)
