過去のメールニュース

メールニュース 2021.07

2021/07/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

暑中お見舞い申し上げます。NPO法人みちのくトレイルクラブの板橋です。

今年の梅雨開けは例年よりも早く、東北でさえも30℃を越える真夏日を連日観測しています。他の地域の暑さはいかばかりかと・・・。こんな暑い日は涼しいお部屋で楽しかった旅の風景を思い出したり、これからのハイキングをイメージしたりするのもいいですね。

私のおすすめ動画をご紹介します。みちのく潮風トレイルの春から秋にかけての風景が収められています。お時間がある時に是非ご覧ください。https://gyutto.site/2XQi 

では、今月も元気にメールメールニュースをお届けします。

目次

  1. みちのくトレイルクラブ ホームページ 新コンテンツのご紹介
  2. 亘理町と山元町でトレイルの整備活動を行いました
  3. 東北DC デジタルスタンプラリー開催中
  4. TRAIL GATEオリジナルボトル、デザイン発表
  5. 写真家 石川直樹氏がみちのく潮風トレイルを歩きます
  6. これからのイベントについて

1. みちのくトレイルクラブ ホームページ 新コンテンツのご紹介

NPO法人みちのくトレイルクラブのホームページに「ブログ」と「スタッフ紹介」を追加しました。

ブログは現在、トレイルを歩いたハイカーさんの声をご紹介する「ハイカーズボイス」、理事の松井が書いた「みちのくトレイルクラブ×SDGs」、イベントレポートの3本をお読みいただけます。これからどんどん記事をアップしていきますので、時々見に来ていただけますと嬉しいです。

◆ブログはこちらから⇒ https://m-tc.org/blog/ 

また、スタッフ紹介のコーナーではこの春就任した土屋智哉を含む理事5名とスタッフの自己紹介を掲載しています。様々なバックグラウンドを持つ個性豊かなメンバーが集まって、このNPOを運営しております。お読みいただき、身近に感じていただければと思います。

◆スタッフ紹介はこちらから⇒ https://m-tc.org/mtc/headquarter/staff/ 

2. 山元町と亘理町でトレイルの整備活動を行いました

6/26(土)は山元町、6/27(日)は亘理町で、日頃登山道の整備をして下さっている地域の皆さんや町役場、名取自然保護官事務所の皆さんと一緒にルートの草刈りを行いました。

山元町の皆さん
亘理町の皆さん

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため地域の方限定での活動となりましたが、状況が落ち着きましたら整備ボランティアさんにもお声がけさせていただく予定です。

◆整備ボランティアについては、下記ホームページにてご確認ください。

3. 東北デスティネーションキャンペーンデジタル周遊スタンプラリー&クーポン開催中

東北デスティネーションキャンペーンの特別企画、デジタル周遊スタンプラリー&クーポンが先月から開始されています。さまざまなテーマのデジタル周遊スタンプラリーが設定されている中で、「みちのく潮風トレイル」もテーマのひとつになっております。

トレイル沿線に合計84箇所のデジタルスタンプが設置されており、30箇所以上のスタンプを集めると、本企画限定カラー(バナナ色)のTRAIL GATEオリジナルTシャツが、抽選で当たります。

また、北山崎ビジターセンター、浄土ヶ浜ビジターセンター、みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター3施設では、TRAIL GATEオリジナルTシャツが割引価格で購入できるクーポンも使用できます。期間9月30日までですので、是非トレイルを歩きながらご参加ください!

◆デジタルスタンプラリー・クーポンの内容や詳細はホームページをご覧ください。

4. TRAIL GATEオリジナルボトル、デザイン発表

先月のメールニュースでもお知らせしましたが、TRAIL GATEに、この夏、新たなオリジナルグッズとして、KINTO社製のトラベルタンブラー350mlを販売します。

オリジナルTシャツとお揃いのトレイルルートが描かれています。ステンレスの真空二重構造が優れた保温保冷効果を発揮(保温65℃以上、保冷8℃以下を6時間保持)、いつでも美味しい温度でリフレッシュすることができます。しかも、外観はスタイリッシュでタフな素材を用いており、しっかりと蓋が閉まるので、アウトドアでもオフィスでも大活躍間違いなしです。すっぽりと手に馴染む350mlの容量。毎日のお供にいかがですか?

色は、ホワイトとカーキの2色展開。販売価格は、3,500円(税込)です。プリントデザインは写真のとおりです。どちらの色にしようか悩んでしまいそうですね。

このオリジナルボトルは実店舗だけでなくオンラインショップでもお買い求めいただけます。入荷は8月中を予定しております。販売開始日が決まりましたら、HPやSNSでお知らせしますので、もう少しだけお待ちくださいね。

5. 写真家 石川直樹氏がみちのく潮風トレイルを歩きます

写真家の石川直樹さんがみちのく潮風トレイルを歩きます。

◆NOKI ISHIKAWA ウェブサイト⇒ http://straightree.com/ 

三陸国際芸術祭の『三人の三陸』というイベントで、石川さんがみちのく潮風トレイルを歩いて撮影した写真が来年1月~3月まで三陸鉄道車内に展示される予定です。

◆『三人の三陸』について⇒ https://note.com/sanfes/n/n1c1545aa8c9e

石川さんは既に八戸市から一部トレイルを歩かれており、雑誌『新潮』八月号の連載記事「地上に星座をつくる」にその時の様子が掲載されています。

◆雑誌『新潮』八月号⇒ https://www.shinchosha.co.jp/shincho/ 

ご興味のある方はぜひお買い求めください。

間も無く発表されると思いますが、9月には宮古でもイベントがあるようです。みちのくトレイルクラブも石川さんの歩く旅を応援しています!

6. これからのイベントについて

みちのくトレイルクラブ主催のイベントについて最新情報をお知らせします。

春先からなかなか開催することができなかった今年度のハイキングイベントですが、9月末から開始する予定で準備を進めております。

名取トレイルセンターのサテライト管轄区間である福島県相馬市から宮城県東松島市までの10市町村に通るトレイルルートを、毎月市町村単位で北上ハイクしていく企画、「数珠つなぎハイキング(仮称)」を9月下旬から開催する予定です。

また、昨年度から3回シリーズで開催し、大変人気が高かった「ファーストエイド&ボディケア講習」を9月、11月、1月と開催する予定で講師の本間先生と調整しております。

前回受講できなかった方はこの機会に参加されてはいかがでしょうか。

イベントの日程など詳細が決まりましたら、またHPやSNSでお知らせさせていただきます。

このほかにも、全線でトレイルに関するイベントが予定されています。

◆HPのイベント情報にてご確認ください⇒ https://m-tc.org/news/event/

※イベントの開催につきましては、消毒液設置等の感染予防策を実施しております。ご参加される皆様におかれましても、感染予防へのご協力をお願いいたします。

なお、今後の状況によっては、イベントの開催日の中止や延期、または参加者の限定など、内容が変更になる場合があります。大変申し訳ありませんが予めご了承いただけますと幸いです。

編集後記

今月も最後までメールニュースをお読みいただきありがとうございました。

暑さや湿度で体調を崩しやすいこの季節、私は夏野菜をたっぷり食べて乗り切ろうと思います。おすすめはラタトゥイユと夏野菜カレーです。皆様もどうぞご自愛の上うえお過ごし下さいませ。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら