過去のメールニュース

メールニュース 2020.12

2020/12/25 みちのくトレイルクラブ
0 0

いつも応援いただきありがとうございます。NPO法人みちのくトレイルクラブの関です。例年になく寒い12月で、沿岸の名取トレイルセンターでも雪が積もりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?園庭の工事も着々と進んでいるトレイルセンターから、メールニュースをお届けします。

<目次>

  1. みちのく潮風トレイル全線開通一周年記念PRイベントを開催しました
  2. みちのく潮風トレイルに関する公開講座に登壇しました
  3. Hiking Map Bookとオリジナルグッズはこちらでどうぞ
  4. ハイカーを支える地域の皆さん
  5. イベント情報
  6. 名取トレイルセンター冬期の営業時間について

1. みちのく潮風トレイル全線開通一周年記念PRイベントを開催しました

12月12日(土)、13日(日)の両日、全線開通一周年を記念し、JR仙台駅2階中央改札前「ヨリ未知SENDAIポータル」にて、みちのく潮風トレイルのPRイベントを開催いたしました。

年の瀬の慌ただしいさなか、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。会場では、仙台駅の大型モニターにてみちのく潮風トレイルの映像を放映しました。また、「名取トレイルセンター出張案内」と題して、トレイルマップを無料で配布したほか、館内資料や現在開催中の「中島悠二写真展」の一部を展示しました。

みちのく潮風トレイルは昨年6月9日の全線開通から一年半を迎え、お陰様で開通からは国内外から多くのハイカーさんらが歩きに来てくださっています。現在はコロナ禍で海外からの利用は激減しましたが、このイベントを通じて、仙台市近郊の地域の方々や地域外からの旅行者の方々にもみちのく潮風トレイルを知っていただけたものと思います。近隣地域、また国内各地からは、三密を避けられるアウトドアアクティビティーのひとつとして注目していただいておりますので、コロナ禍が落ち着いたら、また多くの方が歩きにきてくださるものと期待しております。みなさまもぜひお出かけください。

なお、JR盛岡駅でも同様のイベントを今年度中に開催する予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたしますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

2. みちのく潮風トレイルに関する公開講座に登壇しました

12月8日(火)に、北海道大学観光学高等研究センター主催で「観光現場からの挑戦」と題した連続公開講座(オンライン)が開催されました。事務局長・常務理事の相澤が登壇し、「町をつなぎ人をつなぐ、1025kmのみちづくりへの挑戦」と題して、みちのく潮風トレイルの取組を紹介いたしました。

進行役は、みちのく潮風トレイルの運営計画策定の際にご協力をいただいた信越トレイル代表理事の木村宏氏(北大教授)、ゲストスピーカーは環境省としてみちのく潮風トレイルのルート策定のため、最初に東北沿岸を歩いた環境省の櫻庭佑輔氏と相澤、この三人でみちのく潮風トレイルの挑戦、そして未来について話題を展開しました。報道ステーションさながらのセットを準備した木村氏、実はトレイルセンターの内装にもたくさんのアドバイスをくださっており、そのおかげで大型マップや談話室、暖炉などを有する今のトレイルセンターが実現しています。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

3. Hiking Map Bookとオリジナルグッズはこちらでどうぞ

10月より販売を開始したHiking Map Bookですが、みちのく潮風トレイルを歩きながらでも購入できるよう、トレイル沿線施設での販売を開始いたしました。また、TrailGateのオリジナルグッズも沿線で扱ってくださる施設が増えてきております。その詳細はホームページをご覧ください。

今後も、沿線の事業者の皆様等にご協力いただいて、販売協力施設を増やして参ります。会員の皆様におかれましては、お知り合いへの周知をお願いするとともに、お近くの方は是非お立ち寄りください。

4. ハイカーを支える地域の皆様

今年度の環境省業務として、トレイル沿線でハイカーの歩く旅を支えてくださる地域の皆様に、統括本部としてのご挨拶と、みちのく潮風トレイルの説明をしながら、ハイカーを見かけたら温かく迎えてくださるよう、お願いをしてまわっております。

サテライト施設職員と自然保護官にも同行いただき、宿泊施設や商店等を中心に回っておりますが、多くの事業者の皆様は、ハイカーを見かけるだけでなく、すでに何かしらハイカーと交流されていらっしゃいました。ハイカーがそんなに長い距離を歩いていることに驚きつつも、ハイカーに良い印象を持ち、さまざまな場面でハイカーを支えてくださっていました。まさに、ハイカーがトレイルを育ててくださっています。ハイカーの皆様、そして受け入れてくださっている事業者の皆様双方に、心から感謝申し上げます。ハイカーにむけて、いろいろとおもてなしを用意してくださっている地域の方々もいらっしゃいます。それらの情報をまとめ、多くのハイカーに活用していただけるよう、公開する準備を整えていますので、請うご期待!

5. イベント情報

今月も様々なイベントが開催されました。来月もイベント等ありますので、お時間のある方はぜひご参加ください!詳細は、リンクからご覧いただけます。定員があるイベントについては、お早めにお申し込みください。

■南三陸トレイルプログラム|日本の原風景!入谷里山コース

【開催日程】2021年1月17日(日)9:00~12:30|https://m-tc.org/news/event/1954/

■みちのく潮風トレイル鹿狼山ハイキング

【開催日時】2021年1月23日(土) 8:30~15:00|https://m-tc.org/news/event/2096/

6. 名取トレイルセンター冬期の営業時間について

12月から3月末までの冬季、名取トレイルセンターの営業時間が変更になります。開館時間は9時からと変わりませんが、閉館が16時に変更になります。また、年末年始は12月29日(火)から1月3日(日)まで休館で、1月4日(月)より開館いたします。トレイルセンターにお越しになる際はお気をつけください。

編集後記

2020年は、トレイルにとってだけでなく、私たちの暮らしにも大きな影響を及ぼし、不穏な1年になりました。2021年は心機一転、会員の皆様にとっても、トレイルにとっても佳き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。来年もみちのく潮風トレイル並びにNPO法人みちのくトレイルクラブを、よろしくお願い申し上げます。

著者 : みちのくトレイルクラブ

この著者の記事一覧はこちら